第12週(7月02日)

 第12週は、「雑貨と社会とデザイン」というテーマで、(株)タピエの玉井恵里子さんにご講演いただきました。

 今回の講演で特に重要だと思ったことが2つあります。

 1つ目が、世の中の変化に対して、ただ美しくするだけでなく、どうやって新しい解決方法を探り、新しいプロセスを想像することです。

現状、既存のデザインプロセスに基づきデザインのアウトプットを行っていますが、そのプロセスに対して疑問を抱いたことが少ないため、今後はプロセスに対しても疑問を抱いていることがとても重要だと感じました。

 2つ目が、講演の中で出てきた、「目憶力」という力を強めることです。

これは、目利きの力で、自分に足りていない力だと思います。よく、先生に「君は本読まなすぎだね」と言われているのですが、まさにこれのことだと思いました。今後は、ただ本を読むだけでなく、日々のいろいろなものに変化を加えていきたいと思いました。